FC2ブログ
映画と海外ドラマ等感想

サンクタム
エスペリト・エサーラという未知の洞窟に挑もとうする男達の実話を元にした話。
リチャード・ロクスバーグさん主演。
 
以下激しいネタバレ





 カール(ヨアン・グリフィス)をオーナーとして、未知の洞窟を探検するフランク(リチャード・ロクスバーグ)とその仲間達と息子ジョシュ(リース・ウェイクフィールド)

 仲間はフランクの長年の親友ジョージ(ダン・ワイリー) 
 ジュード・JD(クリストファー・ベイカー)・リズ。

 フランクは世界一の冒険家だが、息子ジョシュは父親を理解出来ずに蔑んでいた。

 
 洞窟の調査を急がせるカール。恋人のヴィクトリア(アリス・パーキンソン)も一緒。
 嵐がサイクロンに代わり、地上班は避難を命じたが、危険な状態の中調査を進めようとしていた。

 その中、事故が起こり、ジュードが死亡する。パニックに陥った為のものだったが、ジョシュは父親フランクが殺したと疑いを持つ。

 だが、洞窟内が危険に陥った時、JDとリズは脱出したものの、ジョシュは父親の為に引き返していく。

 手伝いのニコラも大怪我を負い、フランクはその場で彼を殺して楽にさせた。その事もジョシュには理解できない。

 ジョシュ・ジョージ・カール・ヴィクトリア・フランクで洞窟の先に進み始める。

 ヴィクトリアがいちいちうざいー。死亡したジュードのウエットスーツを気持ち悪いから着たくないって拒否する。そのせいで低体温症に陥って面倒かけるし><

 ジョージはフランクのよき理解者だったのに、途中で潜水病を再発し・・・自殺する。

 ヴィクトリアもフランクの言いつけをまるで守らず、自ら渦に飲み込まれていってしまう。そのショックでカールも自暴自棄になり、単独行動でいなくなってしまう。

 残された親子。少しずつその距離が縮み始める。

 途中で空が見える場所に来たが、とても上れそうになかった。何故かそこには日本軍の戦車と遺体が><

 そこで休憩した後、先に進む決断をする二人。

 途中、潮溜まりのような場所にカールがいた。ヴィクトリアの遺体も一緒だった。その時は突き放すフランクだが、先の計画を立て、もう一度カールも助けようとした所で、カールがパニックに陥り、フランクに重症を負わせてしまう。カールは自分の行為を恥じて自殺する。

 1人残されたジョシュは、フランクを水に沈めて楽にさせた。

 ジョシュは馬鹿にしていたフランクから誕生日プレゼントされたイノシシの牙で作ったライトのおかげで、生き延びるジョシュ。



 そして誰もいなくなった・・・ってな展開かと思ったが、何とか1人は生き残ってよかったねー。

 いやー、誰も見た事がない場所に行く為に命をかける・・・さらには人の命の最期も判断するなんて・・・
 自分には理解できないや><

 
      
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

【色んな意味での勇気】
>人の命の最期も判断するなんて・・・
大怪我を負ったり重病になったりした動物の安楽死や、戦争ものやアクションもので楽にしてやるために殺すシーンなんかはありますが、現実の探検中にこんなことになったらどうするんだろう・・・と、見ながら考えてしまいました。

リチャードさんにヨアンも出ているので、キャスト的には美味しい作品だったのですが、とにかく息が詰まる作品でもありました。
哀生龍 | URL | 2012/02/17/Fri 00:45 [編集]
No title
 哀生龍さんっ♪

 洞窟とか、湖とか、潜水、サバイバルは大好きです。でも、一旦パニックに陥った時の判断力がその人の真価が問われますね。
 その対比がカールと、フランクだった気がします。あくまでも娯楽で冒険好きなのは、本当に冒険というものの覚悟を知っているかは限らない。ヨアンとリチャードさん、迫真の演技でしたっ!!
jan | URL | 2012/02/17/Fri 08:36 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

サンクタム
パプアニューギニアのジャングルの奥にぽっかりと口を開いた洞窟は、「エスペリト・エサーラ」と呼ばれる世界最大級のものだった。 [続きを読む]
I am invincible ! 2012/02/17/Fri 00:46
Copyright © 観たよっ♪. all rights reserved.